【5ステップ】クラウドソーシングで案件獲得方法

【5ステップ】クラウドソーシングで案件獲得方法

あなたは、プログラミングを独学(学習)して案件を獲得したいけど……とお悩みではありませんか?

【5ステップ】にまとめました。

①HTML・CSS・JavaScript(jQuery)

②Firebase・デベロッパーツールの基礎学習

③Inkscepe(インクスケープ)の基礎学習

④クラウドソーシングに登録して制作案件をみる

⑤クラウドソーシングに片っ端から応募する(最低50件)

それぞれ掘り下げます。

① HTML・CSS・JavaScript(jQuery)の基礎学習

プロゲート(Progate



ドットインストール(ドットインストール

をHTML→CSS→JavaScript(jQuery)の順で2周繰り返しましょう。

もう少しわかりやすくすると、

プロゲート(HTML&CSS)を全て



ドットインストール(ウェブサイトを作れるようになろう①~⑤)を全て

が終わったら、JavaScript(jQuery)の

プロゲート(jQuery)を全て



ドットインストール(もっとJavaScriptに触れてみようのjQuery入門)を全て

2周するです。

完璧に理解しようと何周もする人がいますが、はっきりいいます。

『時間の無駄です。』

理由は別記事にまとめていますので、そちらをご覧ください。

【プログラミング独学で挫折しそうな時の対処法】

なので、2周終わったら次に進みましょう。

HTML・CSS・JavaScript(jQuery)の学習時間

ここはあなたのペースで大丈夫です。

1日2hと決めたなら2h。

4hと決めたなら4h。

そこはあなたが決めましょう。

②Inkscepe(インクスケープ)の基礎学習

Inkscepe(インクスケープ)は画像編集ソフトで、illustratorの無料版みたいなものです。

学習方法は、この動画を見ながらのみでOKです。

参考:YouTube『すみながめ』

Inkscepe(インクスケープ)の学習時間

ここもあなたのペースで大丈夫です。

1日2hと決めたなら2h。

4hと決めたなら4h。

そこはあなたが決めましょう。

③クラウドソーシングに登録して制作案件をみる

制作案件をみるとは、今のあなたのスキルで出来そうな案件を探すということです。

クラウドワークスで例えます。

下記をみてください。

クラウドワークス

この中であなたが出来そうな案件を探しましょう。

※SNSでもそうですが、必ずプロフィール欄は充実させましょう。

理由は別記事にしています。(……制作中です)

④制作案件の中の参考サイトを模写する

ここ【重要】です。

理由、制作案件の中の参考サイトを模写するということは、クライアントが求めているサイトにもっとも近いからです。

深掘ると、実案件をやっていることにほぼ等しいからです。

なので、模写するサイトは【制作案件の中の参考サイトを模写】しましょう!

例えば、

https://crowdworks.jp/public/jobs/5165036

[参考用LP]のURLをクリックするとLPがでてきます。

※LPがわからない方はググってください。

これを模写しましょう!

「著作権の問題は?」と思うかもしれませんが、コピペしなければ大丈夫です。

画像もフリー画像にかえればOKです。

わたしがいつも使っているフリー画像サイト

これを4~5サイト模写しましょう。

模写で必要(便利)なツール3選

・デベロッパーツール(検証)

Image Downloader

Full Page Screen Capture

これだけで大丈夫です。

【最重要】制作案件の中の参考サイトを模写する学習時間

ここは【最重要】です。

制作案件の中の参考サイトを模写する学習時間は、【納品完了日の2日前まで(厳守)】です。

なぜか。

もうわかりますよね。

実案件をやっているのとほぼ同じだからです。

例です。

とりあえず下記をみてください。

https://crowdworks.jp/public/jobs/5165066

の納品完了日(希望日)がありますよね。

これの2日前までに模写を完成させるという事です。

早い分はまったく問題ありません。

この場合、2020年3月09日に掲載されています。

納品完了日(希望日)が2020年3月29日になっています。

なので、この場合の学習期間は18日です。

これは絶対守ってください。

学習期間中であっても必ず守りましょう。

実案件と思ってトレーニングしておきましょう!

⑤クラウドソーシングに片っ端から応募する(最低50件)

4~5サイト模写できたら、そのURLをクラウドソーシングサイトに貼り付けましょう。

そして、あなたが出来そうな案件に、片っ端から提案します。

最低50件です。

それ以上でも構いません。

そしたら、3~5件は反応があります。

※コーディングのみ案件ならば、②は省略しても大丈夫です。

まとめ

ここまで出来れば、あなたは必ず案件を獲得することが出来るはずです。

獲得するまでの時間は各々ですが、大丈夫です。

何度も言いますが、模写する学習期間は絶対守りましょう。

これは絶対です。

実案件で極力苦労しないためにも、トレーニングしておきましょう!

この記事があなたの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

追伸

案件獲得でき、納品まで完了したあなたは、ウェブ制作の実績が1になります。

この『実績1』を武器に、勇気ある行動をとりましょう。

このつづきは、別記事にします。